ブログ運営

【最短10分で完了】初心者でもすぐできる!WordPressでブログを始める超簡単な方法

この記事で解決できるお悩み
  • WordPressの初期設定作業がわからない?
  • ブログの始め方を知りたい?
  • 収益化ってどうやってやるの?
おこげ

ブログ歴3年
東証一部上場企業で現役サラリーマンをしながら、
副業最高月収30万を稼いでいるおこげです。

Twitter:フォロワー1,500人

悩んでる人
  • 副業でブログを初めてみたい
  • WordPressに興味があるけどやり方がわからない
  • サーバーとかドメインって設定が難しそう

こんなお悩みを解決していきます。

こちらの記事では『今すぐブログを始めるための手順』について解説していきます。
今すぐ実践すれば、10分度にはブログの開設行うことができます。

WordPressを設定していきましょう

WordPressを設定するには大きく4つのステップがあります。

  1. サーバーを契約する
  2. ドメインの設定を行う
  3. WordPressにログイン
  4. 初期設定を行う

太郎

サーバー?ドメイン?
知らない言葉が多いなー

花子

ブログを作るための環境に必ず必要なものなの
簡単なイメージは↓こんな感じ

サーバー:ブログを動かす土台となる環境
     記事の情報などを管理する場所

ドメイン:WEB上の住所
     ”.com”などURLの後ろに付いている文字の事

ブログの環境を作るために必要なものになります。
下記のステップから簡単に準備する事ができるので、早速進めてしていきましょう。

WordPress開設までの4ステップ

サーバーの契約

まずはブログを管理するためのサーバーを契約していきます。

こちらで使用するのが『エックスサーバー』です。
こちらのサーバーを使用すればWordPressの開設までの一括で進めることができるため
最速でスタートできます。

ドメインの契約などを個別で処理する必要もないので簡単です。

国内シェアもNO.1なので間違いなくお勧めできます。

エックスサーバーがおすすめな理由
  • 国内シェアNO1
  • WordPressのブログ解説まで一括で設定できる
  • ドメインが永久無料で設定できる
  • キャンペーンも実施中

まず、エックスサーバー申し込みよりアクセスをしてください。
「新規申し込み」を選択します。

サーバー契約内容選択

次にサーバーの契約内容を登録していきます。

  • サーバーID:変更は不要です
  • プラン:スタンダードで問題ありません
  • WordPressクイックスタート:利用するをチェック✔︎しましょう。

『WordPressクイックスタート』は必ずチェックするようにしましょう。
ここをチェックすることで簡単にWordPressの開設まで一気に進めることができます。

契約期間の設定

続いてサーバーの契約期間です。

契約期間は利用料金と共に検討しましょう。長期契約の方が割引率が高いので、金額とご相談ください。

②ドメイン設定

次はドメイン設定です。

エックスサーバーではドメインの取得まで一緒に処理をすることができます。ドメイン名は自分で決めることができるので、こちらで設定をしていきましょう。

太郎

サーバー?ドメイン?
知らない言葉が多いなー

花子

ブログを作るための環境に必ず必要なものなの
簡単なイメージは↓こんな感じ

試しに入れてみて、すでに使われているドメインであればエラーが出ます。使いたいドメインの名前をつけてみて、使用できるかどうか確認してみましょう。

通常ドメインは使用するために費用がかかります。
しかし、今エックスサーバーから契約をすると「.com」などのドメインが永久無料で使用することができます。

エックスサーバーの登録を行う

花子

このキャンペーンがいつまで続くかわからないので
今の間に「エックスサーバー」から申し込みをしておくといいね

WordPressの設定情報

WordPressで使用するための情報を登録します。

太郎

しまった・・・・
ブログの名前まだ考えてなかった・・・

花子

大丈夫!
ブログの名前は後から変えられるから、仮でつけておいて大丈夫!
ユーザー名とパスワードは後でWordPressにログインするときに
必ず使うので忘れないようにしてね。

太郎

ラジャーです!

次に「メールアドレス」「パスワード」「登録区分」「名前」「フリガナ」「郵便番号」「住所」「電話番号」「支払方法」を入力しましょう。

クレジットカードの場合、セキュリティコードご必要です。クレジットカードの後ろに記載のある3桁の数字を入力しましょう。

全て入力をすると「利用規約」「個人情報の取り扱いについて」をご確認の上、チェックして次へ進みましょう。

申し込み内容の確認

申し込み内容の確認を行いましょう。確認して問題がなければSMS・電話認証へと進みましょう。

こちらに電話番号を入れるとSMSメッセージで認証コードを取得することができます。こちらで取得した情報を入力して完了です。

太郎

これでブログが解説できたのかー!!
早速記事を書こうかな!!

花子

ブログ解説はこれでOK!!
後はWordPressの初期設定だけしておく方がいいから
早速Wordpressにログインしていこうね

③WordPressにログイン

登録が完了すると、メールアドレスにこんなメールが届いていると思います。これでアカウント情報の登録は完了です。

届いたメールにログインURLが記載されてるので、そこから早速ログインしてみましょう。

登録時に使用したメールアドレスとパスワードでログインすることができます。

WordPressにログインしたらこのような画面が出てきます。こちらがブログの様々な情報を管理するメイン画面です。

④関連情報登録

ブログを書き出す前に事前の環境を少し整備しましょう。
この準備をしておく事で、ブログを始める前に抑えるべきポイントをしっかりと抑える事ができます。

テーマの設定

ブログにはテーマがあります。まずはブログのテーマを決めていきましょう。テーマを決めることでブログを開いた時の見え方がさまざま設定することができます。

太郎

ブログのテーマって何?

花子

WordPressにはブログの見せ方をいろいろなテーマで簡単に設定する事ができるの。
自分の好みにあったテーマを選んで、ブログをカスタマイズする事で
よりたくさんに人にブログを見てもらう事ができるようになるよ

こちらのブログは「JIN」というテーマを使用しています。
無料テーマではありませんが、ブログのデザインがシンプルで可愛かったり、SEO的にもとても優れているテーマなのでおすすめです。

もしきになる人はこちらから参考にしてみてください。

ASPの登録

ASPはインターネットを介してサービス提供を行っている仲介会社です。
ASPを登録して、いろんな企業と提携を行う事でブログでサービスを紹介する事ができるようになります。

太郎

なるほどなー
という事はブログで収益化を考えるなら絶対にASPが必要になのか・・・

花子

たくさんサービスがあるから、いくつかASPを使い分けてる人も多いの。
いくつか紹介するわね。

おすすめASP
  • A8.net
  • もしもアフィルエイト
  • バリューコマース

ASPの超最大手:A8.net

A8.netはとにかく広告件数が非常に多いです。
いろいろなジャンルの広告があるので、自分にあったものを探しやすいです。

またセルフバックで自身で契約をして、キャッシュバックを受け取る事もできるので必ず登録をしておきましょう。

A8.netに無料で登録する

初心者にもやさしい:もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトは初心者にやさしいASPです。

サイトの運営の仕方や、アフィリエイトのノウハウなど初心者がアフィリエイトを始める上で基本となる知識をまとめてくれています。

最初の第一歩をはじめるにはうってつけのASPです。

もしもアフィリエイト無料登録

馴染みの企業も多い:バリューコマース

リクナビや動画配信サービス”Hulu”などみなさんの生活に馴染みのある広告が多くあります。
実際に使用しているサービスも中にはあると思うので、そこから広告を探して記事として紹介するのもありです!

バリューコマース無料登録

SSL化

SSL化とはURLの頭につく「http:」を「https:」に変更することです。これをすることでインターネット上の通信を暗号化することができます。これにより盗聴や改ざんなどのリスクを避けることが可能になるので、必ず最初にしておきましょう。

WordPressの管理画面の中にある[設定]-[一般]よりサイトのURLが確認できるのでこちらの内容を「https」に変更しておきましょう。

ブログ開設は完了!後は書くだけ

ここまで完了された方!お疲れ様です。
これでブログの設定作業は完了です。

後はブログの記事をどんどん更新して、発信をしていきましょう。

もし、まだ開設に悩まれている方は実際にブログ開設をする際に、再度こちらの記事をご確認してもらえればと思います。

ただし、エックスサーバーのキャンペーン期間などは状況に応じて変動します。
今実施しているキャンペーンがずっと続く保証はないので、早めのご登録をおすすめします。

\コインチェックで暗号資産投資を始めよう/
コインチェック

・2019年〜2021年まで暗号資産アプリダウンロード数NO1
・取引所の取引手数料無料
・500円からビットコインが買える

コインチェック公式サイト