キャッシュレス

キャッシュレス消費者還元事業?消費税増税前にキャッシュレスを始めておこう!

みなさん、こんにちは!キャッシュレス太郎です。
今日は『キャッシュレス消費者還元事業』について触れていきたいと思います。経済産業相が発表した『キャッシュレス消費者還元事業』とは一体なんなのでしょうか?
本記事のポイント
  1. キャッシュレス消費者還元事業について知ろう!
  2. 消費増税とキャッシュレスとの関係性
  3. 時期を押さえてお得なキャッシュレス生活を!

スポンサードサーチ

キャッシュレス消費者還元事業とは

キャッシュレス消費者還元事業とは経済産業省が発表している、増税に対する国家戦略です。

2019年10月より消費税が10%にあがるので、多くの消費者が購買意欲が低下するため財布の紐が強くなり、外でお金を使う機会が少なくなるでしょう。
そうなってしまうと、国としては経済の動きが鈍化してしまうためとっている対策になります。

キャッシュレスで決済を行う人には国からも積極的にキャッシュバックキャンペーンを打ち出そうと言う内容になっております。
消費者には具体的に5%の還元が定められる予定でさらに詳細の方法に関しては、今後展開されてくるでしょう!

増税では必ず買い物を控える傾向になりますよね!このキャンペーンを利用できれば、お得になるのでキャッシュレスを使った買い物がさらに広がりそうですね。

キャッシュレス消費者還元事業の対応時期は?

キャッシュレス消費者還元事業は時期が決まっています。対応時期は2019年10月から2020年6月までの9ヶ月です。

増税でなかなか購買意欲か下がってしまうので、開始時期は消費増税が開始する2019年10月から開始になります。

キャッシュレス消費者還元事業の対応決済手段は?

キャッシュレス消費者還元事業に対応しているキャッシュレス決済方法は以下の内容になります。

  1. クレジットカード決済
  2. デビットカード
  3. 電子マネー
  4. QRコード決済

基本的なキャッシュレス決済の方法に関しては、対応をする予定です。
現金を使い続けたいという方もこれを機にキャッシュレスに乗り換えるタイミングではないでしょうか?

上記の支払い方法の中では、『デビットカード決済』が一番現金に近いイメージで使用することができます。
デビットカードとクレジットカードの違いはこちらの記事を参考にしてみてください。

デビットカードとクレジットカードの違いとは? キャッシュレス生活を始めようとされている方はどんなキャシュレスを始めればいいのかわからないという方は多くいらっしゃると思います。...

キャッシュレス消費者還元事業の問い合わせ先は?

今回のキャッシュレス消費者還元事業は今まさに準備の段階です。
消費増税が行われる際には、今まで以上にキャッシュレスの波が押し寄せてくるでしょう!!

消費者の方

消費者の方は、まずはキャッシュレス決済に向けて準備をしておくことが重要です。
いざ、増税まじかになって始めようとすると慣れてない分なかなか始めるのが面倒になってしまうことも考えられます。

今のうちにキャッシュレス決済の方法に慣れておき、今後キャンペーンが拡大される中でしっかりとキャッシュレスを自分の物にして置けるように今から動き出しましょう!!

PayPayの始め方!これを見て今すぐあなたもキャッシュレスデビュー!キャッシュレスはPayPayから始めてみませんか?1分で設定完了することができます!キャッシュレスをどのように始めればいいかわからない人はここから始めるのが一番ですよ!...
楽天カードの賢いポイントの貯め方!初心者のクレジットカードはこれで決まり! 楽天のCMをご覧になったことがある人はとても多いのではないでしょうか? お得とは聞いたことあるけど、実際に何がお得か知らない人...

中小企業

中小企業の経営者の方々は、まずはキャッシュレスの波に取り残されないことが大切ですね。世間はまさにキャッシュレスがすごい勢いで広まりつつあります。

これからはキャッシュレスができるかどうかで店を選ぶ時代もくるでしょう。
現金を持ち歩かない人も増えそうですしね。

まずはキャッシュレス決済にしっかり対応するのが最優先ですね。
キャッシュレス決済に対応するのは以外と簡単です。
現在では、PaypayやAirPay、Coineyなどいろいろなサービスがあるので、ぜひ検討してみましょう!

PayPayは初期導入費用無料!導入までの手順書まとめ! PayPayはみなさんご存知ですよね? キャッシュレス決済サービスで2018年ごろから広まってきたサービスになります。 ...
AirPayを始めるには何が必要?今すぐこれを見てAirPayを始めよう!オダギリジョーが出演しているCMで話題のAirPay。 2018年から急激にキャッシュレス化が進む中で気軽にお店がキャッシュレスかを始...

まとめ

キャッシュレス消費者還元事業は消費増税による購買意欲が下がった国民の購買意欲をあげるための一つの戦略になることでしょう。

まだ、これらのキャッシュバックはキャッシュレスをして始めて受けることができるキャッシュバックになります。
必ずキャッシュレスを今のうちに始めておきましょう!!